1000px弱時代のWebデザイン web屋が主張する「リキッドレイアウト」に騙されないために webページ作成の際に、横幅を何ピクセルにすべきでしょうか。 横幅を固定するな!後悔しないためのWebデザイン 固定か可変かそれが問題だ mixiのデザイン変更から学ぶ、ウェブサイトの最小横幅を800px以下にすべき理由 気持ちのいいサイトとは(3)~リキッドデザイン~ リキッドデザイン問題はmax-widthとIE6用expressionで解決
まずは対象となるターゲットユーザは誰か。
一般ユーザなのか、イントラネット内の企業ユーザなのかで
大きく分かれると思います。
企業ユーザであれば、ブラウザの種類や端末の解像度もおおよそ見当が付くこと
多いと思いますのでそれに合わせて作成するのがよいかと。
一般ユーザの場合はブラウザや端末の種類が多岐に渡るのでなかなか難しいですが、
横幅800~1000px弱で作成するのが無難なのではないでしょうか。
リキッドデザインはよいとは思うのですが、「ブラウザを最大化すると逆に見にくい」という問題もあります。
max-widthを利用して広がり過ぎを解決するという方法もあるようです。
リキッドデザイン問題はmax-widthとIE6用expressionで解決
で、自分なりの結論ですが、1000px弱時代のWebデザインにあるように
ほとんどのユーザーが横幅1024px以上表示できることと、デザインのし易さから固定幅横幅800~1000px弱でサイトをデザインすることがよいのではないかと思いました。
もちろん、ケースバイケースではあるのですが。。
あとIE6の場合は、印刷対策をしとかないと見切れたりするので注意が必要ですね。
ブラウザ印刷とスクリーン解像度の不思議な関係 印刷できるページを作るには 印刷用CSS:webページの横幅について
0 件のコメント:
コメントを投稿